動画を作ってみよう
映像編集
映像編集で一般的に使用されているのが、Adobe Premiere Proです。他にも沢山ありますが、YouTuberなどの動画編集で、殆どの方が使用されているソフトになります。
動画や音声の編集。エフェクトなどの加工は勿論お手のもので、プロのスタジオでも使用されるツールなので一通りの機能が揃っています。
ですが、アニメ作品を作るとなると、Premiereだけでは少し難しくなります。完成した動画ファイルを編集、加工するソフトとして考えておきましょう。
モーショングラフィックス
音楽に合わせてイラストなどが動いたりする、アニメーション制作では、Adobe After Effectsが一般的です。
このソフトはモーショングラフィックスと言って、イラストや動画素材を編集、加工するだけでなく、色んな動きを付けられるソフトになります。
楽曲のMVを作りたいのなら、まず選択肢に入るソフトにはります。
その他キャラクターアニメツール
Live2D
Vtuberの方にはもうすっかりおなじみの、Live2D。Vtuberの立ち絵以外にも、色々なパターンでキャラクターを魅力的に動かす事が出来ます。
ソーシャルゲームでも、動く立ち絵が最近標準化されてきて、目にした事ある方がほとんどなのではないでしょうか。
Spine
こちらは少し特殊なアニメーション制作ツール。ゲームのキャラクターアニメ向けに作られたツールですが、勿論動画ファイルの書き出しも可能です。
After effects の様なエフェクトで加工する事は出来ませんが、頻繁にアップデートされ、機能面が拡張され続けています。
これらのツールで素材を作り、After effects やPremiereなどで編集。といった使い方も可能なので、表現の幅が広がるのではないでしょうか。
自分が作りたい映像のスタイルや作風に合わせて、いろんなツールを触ってみるのも良いのではないでしょうか。