インプットの重要性
イラスト、音楽、動画。どれをとってもインプットという工程はとても大切です。
何かを作る以上、アウトプットする行為ですので、自分自信にあるものを出し切ってしまうと、新しい作品も作る事がだんだん難しくなってきてしまいます。
自分の知っている事からしか、形にする事も出来ません。自分の作品がワンパターンだと言われたり、どれも似たり寄ったりだと思った事はありませんか?
実は、それが自分のインプットしているクリエイティブのインプットしたものが尽き始めてきている証拠でもあるのです。
ワンパターン感やマンネリを感じたら
作りたい作品がワンパターンだと感じた時「なんか前にも似た様なものを作ったな?」と思った時。
その時が、新しいインプットの必要なアラートだと思ってください。
インプットしている、自分の中にあるものを、何度も使っている可能性があります。
気分転換に散歩や旅行、新しい本、映画など、興味を持ったものに触れてみるだけでも、新しくインプットができるので、定期的にインプットする習慣をつけると、ワンパターン感を回避できたり、今までとは違ったスタイルの作品が作れたりします。
いつもとは違う方向性でやってみる
例えば、可愛いイラストを描くのが得意でも、ちょっと趣向を変えてみて、パンキッシュなデザインや、ロックなどの要素を取り入れる事で、ビビッドな色合いなどを取り入れた新しい表現が出来たりします。
同様に、ロックサウンドを得意としていても、ワンパターン化してきたと思ったら、曲のジャンルを少し変えて、聞いてみると、新しいアイデアが浮かぶかもしれません。
クラシックやラテンミュージックなど、少し毛色の違うジャンルに触れてみて、インスピレーションを得る事も大切です。
クリエイティブは自分の表現できるものを形にするので、自分が知らないものを、表現することは当然出来ません。
また、興味のない物だったとしても、それを少し取り入れるだけで新しい表現が出来たりします。
マンネリ化や、ワンパターン化して悩んでいる時に、ためしてみるのはいかがでしょうか。