作りたい物の目標をたてる
クリエイティブでも、テーマを持った作品を作ろうとすると、なかなかイメージが固まらなかったり、思う様に作業が進まなかったりする事はありませんか? 特にそれが、お仕事としての依頼だった場合、完成まで進められないと困りますよね。
その場合は、テーマに沿った資料を集めるところからスタートしましょう。
コンセプトに合ったイメージを集める大切さ
イラストの場合は、参考資料に写真や、似た様なイメージのイラストを集める事で、イメージを固めやすくなります。
特にイメージしやすくなるのは、参考になるイラストを集める事です。キャラクターの容姿やポーズなど、イメージに合ったものを集めます。
もちろん、あつめた資料と同じポーズを描くのではなく、構図を参考にしたり、雰囲気やモチーフを参考に、自分のイメージを少しずつ固めていく作業と言う事を忘れない様にしてください。
あくまで参考に集めたものなので、そのままトレースしたり、構図をそのまま真似てしまうと、盗作ではないかと疑われてしまうケースもあります。
DTMや動画作成でも同じことが言えます。テーマやキービジュアルになる資料を集めて、インスピレーションを得ることは、クオリティや作品自体の方向性に大きく影響を与えます。
当然ですが、資料をそのまま使用することは、盗用、盗作となってしまいますので、参考資料として見るだけに止めておきましょう。
仮にそのまま使用した場合、資料にしたものにも著作権が存在しますので、著作権侵害で訴えられてしまうなど、大きな問題になってしまいます。
資料の中にも、著作権フリー(商用可能)などの素材もあり、そのまま自分の作品に、加工するなどして使用できる物もありますので、利用規約などをしっかりチェックして、ガンガン使用して行くのも良いでしょう。