月風楼

配信準備はとても大変

こんにちは! 祖之崎りとです!

VTuberさん、配信準備って大変なんです!
YouTubeでの配信枠の準備。サムネイル、オーバーレイやトランジション(画面転換演出)。

OPやED、BGMまで様々です。素材が揃ったら、次はOBSで配信画面の組み立て、そしてSNSでの配信告知やプロモーション…。

ネット上にはたくさんのクリエイターさんがいて、著作権フリー素材を提供しています。

クオリティの高い素材をうまくOBSなどで組み合わせて、自分の配信での世界観を演出するのですが、いつかはオリジナル素材が欲しいもの!

自分のオリジナル素材が欲しくなった場合

自分でデザインを作れるのなら良いのですが、1人で全て作るのは、大変な作業量!

その作業で配信できなくなってしまうより、クリエイターさんの力を借りて一緒に配信を盛り上げていける関係性を作るのも、りとは大切だと思います!

オリジナル素材が欲しいとなると、クリエイターさんにデザインを依頼するなどの流れになってきます。

当然クリエイターさん日本史を支払うことになるのですが、中にはクリエイターさんも、実績作りのために無償で行ってくれる方もいたりします。

クリエイターさんもお仕事として、デザインを作ってくれるものなので、もちろん優勝を依頼をするのが1番良いのですが、キャンペーンや企画などで、無償で作ってくれるクリエイターさんに、上手くコンタクトとって、依頼するの方法です。

よく利用されてるコミッションサイト

よくVTuberの活動で利用されているコミッションサイトをご紹介します!

コミッションサイトとは、依頼をしたい場合の、やり取りをする場所や、支払い金額を一時位的に、運営会社が預かってくれたり不安になる要素をサポートしてくれるサービスです!

依頼されても連絡がないなどのトラブルの仲介に入ってくれます。料金を運営会社が一時的に預かるので、支払い後に音信不通になってしまった場合返金対応等、 安心できるサポートがあります。

ココナラ

SKIMA

他にも、Skebなどで依頼している例をたまに見かけますが、Skebは、リテイク(修正をお願いしたい)が出来ないルールになっています。

Skeb 利用規約


注意点

無料だからと、お願いするのはやめましょう。費用がかからないから…。無料だから…。という流れだけで、当然の様に使うのも、いずれは、限界が来てしまいます…。

一度無償で作ってもらったクリエイターさんに、将来、オリジナル素材を依頼できる様、コミュニケーションを取ったり、自分の配信や動画に興味をもってもらって、一緒に活動を盛り上げよう!と、協力体制を作るのも大切です!

すると、クオリティの高い素材を作ってもらう、お互いのメリットになる関係性を築く事も大切だとりとは思います。

ママパパと同じような、一緒に活動していく関係性を築く

VTuberには、ママ(キャラクターデザイン)やパパ(Live2Dモデラーや3Dモデラー)といった、VTuber関係性の深いクリエイターさんもいるように、活動イメージにあった配信素材を作っているクリエイターさんと、一緒に活動していく関係性を持つことで、 お互いの活動の協力関係を作ると、活動の幅や表現できるものも増えていきます!

VTuberのこれから

VTuberさんも、最初から収益化出来ていることなんてありません。副業や趣味で活動する人もいれば、本業として活動していく人も、たくさんいます!

いきなりYouTubeで収益化をしようとは考えずに、他の方法であらかじめ収益化できるような、サービスで活動しておくのもいいと思います!

YouTube収益化以外の方法

FANBOX

pixivFANBOX

ファンから月額支援してもらい、自分のコンテンツを発信していく、 ブログ形式のサービスです!
支援者限定のコンテンツを発信したり、 支援金額ごとに 閲覧できる記事を開けることができます!

主なコンテンツ例

・限定イラスト
・シチュエーションボイス
・先行情報公開

BOOTH

BOOTH

データ販売や、同社運営サービス、「pixiv factory」で デザインしたグッズを販売したり、 有料プランでは、 支援者向けに限定販売できる、 限定公開グッズの販売、 期間限定販売商品などが設定できます!

他にも在庫倉庫から購入後配送代行してもらえるサービスや、ヤマト運輸とシステム連携し、匿名での商品受渡し、宛名書きなしの発送が可能なので安心です!

主なコンテンツ例

・pixiv factoryで作成したグッズ
・シチュエーションボイス
・先行情報公開

note

note

ここ、noteでも、 記事の有料範囲を設定して、 記事を限定公開できますし、メンバーシップとして、月額制限定公開記事をつくれる機能もあります。

準備中のうちからでも、Xなどでどんどん自分を知ってもらって、興味を持ってもらった人に、さまざまな方法でコンテンツ発信、ファンから応援してもらうことができます!

その他のメディア
プロモーション